Marry Marble

ご予約・資料請求
バースデー 2020.02.29

誕生日の由来

現在では、個人の誕生日をお祝いすることは一般的になっていますが、もともと日本には誕生日をお祝いする習慣がありませんでした。

ではいつから誕生日をお祝いするようになったのでしょう?

バースデーフォト

昔は「数え年」で年齢を数えることが普通で、お正月がくるとみんな一斉に年をとっていたためです。
日本で個人の誕生日が祝われるようになったのは、昭和24年に「年齢のとなえ方に関する法律」が制定されて以降に、満年齢での数え方が普及しはじめてからだと言われています。
海外においても、誕生日は、神の生誕を祝う日として宗教的な意味合いが強いものでした。
イエス・キリストの生誕を祝う「クリスマス」などが代表的です。

海外で個人の誕生日をお祝いする習慣がいつからはじまったのかについては定かではありませんが、15世紀のドイツでは、「キンダーフェスト」と呼ばれる子どもの誕生日会が行われていました。

当時のドイツでは子どもの誕生日に悪霊がやってくると考えられていたため、バースデーケーキの上に1日中ろうそくを灯すことで神に祈りを捧げ、子どもを守っていたそうです。
1
日が無事に終わるとろうそくの火は消され、ケーキはみんなで分け合って食べました。

誕生日にバースデーケーキを食べる習慣は、19世紀にアメリカに伝わり、戦後に日本に伝わったと考えられています。

バースデーフォト

誕生日にケーキを食べる習慣はいつから?

そもそも、「なぜ誕生日にケーキを食べるようになった」のでしょうか。
実は、バースデーケーキの起源は、古代ギリシャの時代にまで遡ります。

古代ギリシャ人は、月の女神であるアルテミスの誕生を祝うため、月の形を模した丸いハニーケーキを焼いて、アルテミスへのお供え物としました。
このとき、ケーキにさしたろうそくに火を灯し、月の光を表したそうです。
このように遥か昔から、誕生日を祝う習慣があったことを考えると、誕生日がとても神聖で、特別な日であることを実感します。

バースデーフォト

マリーマーブルでは、バースデープランのご用意がございます。

お誕生日の前後月(8月がお誕生日のお子様は7.8.9月)は撮影料が無料でございます!

アルバムやフォトアイテムなどさまざまな商品をご用意しております。

お得なセットプランもございますのでぜひご利用くださいませ。