Marry Marble

ご予約・資料請求
お宮参り バースデー ベイビー 2019.08.31

1歳までに迎えるお祝いイベントって?

その一瞬、一瞬が宝物。

 

赤ちゃんが生まれて、初めてのお誕生日を迎えるまでには、お祝いの行事がたくさん!

毎日が発見と成長の連続の、この時期にしか見られないお子様の姿を一瞬たりとも見逃したくないですよね!

まずはどのような行事があるのかを見てみましょう♪

 

*お七夜(生後7日目)

 

赤ちゃんがはじめて迎えるイベントです。

地域によっても異なりますが、生まれた翌日を1日目と数えて、

7日目の夜に赤ちゃん誕生のお祝いをします。

昔は生後すぐの赤ちゃんが無事に育つことが難しかったため、節目である生後7日目に

盛大にお祝いしたことが由来とされています。

命名式とも呼ばれていて、赤ちゃんのお名前を集まった皆に披露する場でもあります。

 

*お宮参り(生後31日~33日目)

 

赤ちゃんとご家族が、初めて外出してむかえるお祝い行事が、お宮参りです。

子供が生まれたことの報告と子供の健やかな成長を祈って、

産土神*が奉られた神社へ参拝したりご祈祷をうける行事です。

*うぶすながみ:うまれた土地の守り神のこと

男の子は生後31日目か32日目、女の子は32日目か33日目に行うとされていますが、

現在ではお子様やママの体調や天候などを考えて無理のない日程で行かれる方がほとんどです。

ご家族で相談し、良い日を選びましょう。

 

また、参拝の前後に写真スタジオへ行き、ご家族で記念撮影をする方も増えています。

マリーマーブルでは、お祝い着のレンタルが含まれたお得なプランが人気です♪

ニューボーンフォトも兼ねた撮影も可能ですよ♪

 

お宮参りプランのご予約はこちらから♪

https://studio.marry-marble.com/plan/omiyamairi/

神戸フォトスタジオのお宮参り・ベイビー写真

*お食い初め(生後100日目)

 

お宮参りを終え、生後100日目を迎えると、次の行事はお食い初めです。

百日祝いともいいます。

 

赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと祈願する儀式で、お祝いのお膳を用意します。

祝い膳の内容は地域によっても異なりますが、尾頭付きの鯛やお赤飯、紅白餅などの

縁起がいいとされているものを中心に用意するのが一般的で、

赤ちゃんには食べさせる真似をします。

 

*ハーフバースデー(生後6ヶ月)

 

赤ちゃんの誕生からちょうど6ヶ月が経つとハーフバースデーのお祝いです。

元々は欧米で行われていた風習で、近年日本にも広まってきました。

特に決まった行事などはありませんが、家族でお祝いのケーキを用意したり

記念に家族写真を撮ったりするのが人気です。

 

生後6ヶ月ごろというと、寝返りが出来るようになったり、いろんなものに興味を示しだす頃でもあります。

お宮参りの時とはまた違った“赤ちゃん感”を残せるのは、ハーフバースデーの頃でしょう♪

 

マリーマーブルでは、ベイビープランをご用意しています♪

お気に入りアイテムのお持込も大歓迎!

 

ベイビープランのご予約はこちらから♪

https://studio.marry-marble.com/plan/baby/

 

神戸フォトスタジオのお宮参り・ベイビー写真

*初節句(ひな祭り・こどもの日)

 

生まれてはじめて迎える節句のことをいい、

女の子は3月3日の桃の節句(ひな祭り)、男の子は5月5日の端午の節句(こどもの日)です。

お誕生日が節句の直前だった場合は、翌年を初節句とすることもあるようです。

 

桃の節句には雛人形を飾り、ちらし寿司やひしもち、ひなあられなどを用意し、

端午の節句には、こいのぼりや鎧兜、柏餅などを用意して、

子供の健やかな成長を祈願します。

 

*ファーストバースデー

 

そして、1歳のお誕生日をむかえます。

一升餅を背負ったり、選び取りの儀式を行う地域もありますが、

最近では、赤ちゃん自身が手づかみでケーキを食べる“スマッシュケーキ”なども人気です♪

 

そしてやはり、初めてのお誕生日は特別ですよね♪記念の撮影も欠かせません!

1才というと、つかまり立ちやつたい歩き、中には歩けるようになっているお子様もいらっしゃいます。

行動範囲が広がって、ますますお子様の表情がいきいきと輝きだす頃。

人見知りや場所見知りを不安に思うママ・パパもいらっしゃるかもしれませんが、それも成長の証です。

 

にこにこ笑顔も、一生懸命な泣き顔も、今しか見られない宝物。

 

まったくご心配はいりません♪

 

マリーマーブルでは大きなケーキのオブジェなどもご用意しております!

お誕生月撮影料0円プランで、お得に撮影してみてはいかがですか?

 

バースデープランのご予約はこちらから♪

https://studio.marry-marble.com/plan/birthday/

このように、赤ちゃんが生まれてから1歳を迎えるまでにはたくさんの行事があります。

すべてが、生まれてきてくれたことへの感謝と、健康に育ってくれることを祈って行われるものですね。

もちろん、すべてを完璧に行う必要はありません。

お子様の体調などを考慮し、節目の日を思い出に残る1日になるよう準備する過程が、

愛情となってお子様にも伝わるでしょう。

 

マリーマーブルでは、すべてのお客様に感動を与え続けられる写真館を目指し、

たくさんのプランをご用意しております!

ぜひ特別な1日を、マリーマーブル神戸フォトスタジオ、スタデニック邸にて

お過ごしください♪